忍者ブログ
Failure is success if we learn from it.
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■コイーバ シグロ III■ キューバ産  ★★★★★

ニカラグアやホンジュラス物が多い本ページにおいて、やっと真打登場。
嗅いで見ると香りが強く、この時点からすでに別物の風格。
着火直後の煙と共に鼻にかかる甘みが心地良い。ミディアム強~フルあたりの
葉巻なんですが、それに伴う恍惚感と香りで強すぎるニコチンは相殺されている模様。
鼻を通して煙を吐いた際の恍惚感が心地良い。
開始2分で快楽に堕つ…これはいかんな(良い意味で)。
長さがあるので、まだ強烈なコクこそ出ていないものの、序盤は爽やかさがあります。

シグロIは焼き栗やカカオのようなナッツ系の旨みを強く感じるのですが、このシグロIIIには
若干の植物的なアロマを感じる。爽やかに感じた正体はこのハーブ感かも。
中盤、強めのコクと共にナッツとココアの様な風味が出てくる。
このあたりの味こそがコイーバの本領発揮だろうか。強さも増してきたのでペースダウン。
微妙に焦げを付かせた和菓子を連想させる濃厚な香り。マイナーな例えで恐縮だが、
岡山県の大手饅頭を焼いた時の、麹と饅頭に焦げ目を付けたような良い香りがする。
麹に似た香りと言うことは両者とも発酵物なので、葉が良く熟されていると言う事だろう。
このあたりの丁寧な熟成作業を思わせるクオリティが名作と言われる所だろうか。

吸い始めてかなり経ったが極端な味の劣化は起こらず、
終盤はハーブ的な香りが薄くなり、焼き栗系のナッツ感とコクがさらに強くなる。
ギリギリ近くまで吸いつつ、渋みが出て来たので終了。
喫煙時間の所為もあると思うんですが、満足感はかなりのもの。
輸入で購入しているのですが、海外価格でこの満足感ならばかなりのお得。

Cohiba_Siglo III この黄色の色合いはすごく好き。
cohi.jpg














 1960s~ PV:Corona FV:Coronas Grandes
 Ring:42 155 mm / 6.0 inc

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ヤツフサ
性別:
男性
自己紹介:
犬です。20代中盤あたりから3葉巻に目覚めました。で、30になりました。ヒュミの容量がそろそろヤバイです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)犬のシガー感想ブログ《プレミアムからドライまで色々》 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]