忍者ブログ
Failure is success if we learn from it.
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■モンテクリスト No.2 ■  ★★★★

幅広く受け入れられている有名銘柄。にもかかわらず、個人的には
あまり印象に残った事が無く、いまいち手が出にくかった。
さて強烈と言われるNo.4はどうだろうか?


■見た目とは裏腹に…?


大きくマッチョな風貌からは想像できないマイルドな立ち上がり。
モンテ系の味と言えばそれまでなんですが、他ナンバーズと比べて
コクと甘みが強い。これはサイズの所為なのか、或いはブレンドなのか。
樹木系の香りと甘みを含んだコクで、味自体がリッチな気がする。
大人気のNo.4は個人的にはやや個性が薄く箱買いには至らなかったんですが、
これはコクと甘みがモンテにしては豊かなので十分に味わえる。
樹木系の香りと共に、カカオ系のコクと僅かに蜂蜜の甘み。
コクと香り双方共に控えめながらバランスを取り合っているイメージなので
さほど強さは感じなかったのですが、徐々に強烈さを感じてくる。

と、いきなり樹木系のコクが強くなり、胡椒のような酸味が出てきた。
かなり急に出てきたので驚く。味も強さもだんだんとアップしていく様だ。
舌先と口内粘膜に刺さるような、今までに無かった味も。



■やっぱりなマッチョガイ

最初のマイルド云々は何処へやら中盤以降の急激な変化が凄い。
マッチョな風貌通りの強烈さだが、同じく中盤に出てきた
蜂蜜系の甘みも維持されているので苦にはならないが、
唯のスパイシーさとは違う、胡椒系の強さには驚く。
旨み自体もかなり濃くなって来ており、終盤に強烈になる部類に
ありがちな、荒味で埋め尽くされるような事は無い。
このあたりのクオリティの維持は流石。

前半と後半のギャップが凄まじい。
ぐっと来る個性には乏しいイメージのあったモンテ系の中でも
かなり異質な部類に入るのでは。
あと樹木系の香りが僅かですが、
スカスカした雑味として感じる事も。控えめな香りを薄味として認識してしまう、
自分の舌の問題かもしれない。さすがに評価は二分しているようで、
国内外問わず「特別な一本」か「二度と手を出したくない」の
両極端に分かれている。個人的には美味しかったが、
「疲れる葉巻」である事は確かな模様。


 Montecristo No.4  たよれ(すぎ)るマッチョガイ。
mon4.jpg


















 FN
:Torped R:52  L:15cm / 6,0 inc


 

 

PR

■クアバ・ヘネロソス■ キューバ産 ★★★★★

フィギュラドスタイル。産業革命時代ではポピュラーだったが今や珍しい形。
ディヴィノスが非常に好みだったのでこのサイズの物にもチャレンジ。

まずこのシェイプの宿命として、最初の立ち上がりと序盤の吸い込みが
非常にタイト。多少なりとも頬の力も使う。カットもギロチン以外では
なかなか出来ず(パンチカットは事実上不可能である)、
必然的に辛味が増すので、やや余裕を持った位置でカット。

強さがありながら乾燥した林檎のような、独特のフルーティーさ。
ディヴィノスでも感じた土壌系のコクと、牛乳のようなクリーミーさも十分で、
コーヒーで合わせたりもしますが、これ自体に甘みが強いので、
モルト等スタンダードなお酒と合わせるのが良いのかもしれない。
あー、この林檎とクリーム系の味はやっぱり好み。
強さの変化は特殊で、多くのレビューで書かれている通り、
終盤よりも、一旦太くなっている部分に差し掛かった前半あたりに
強烈さが来る。ある程度抑え気味で吸わないとクラっと来るかも。

他では中々見られない燃口
ca1.jpg







 

最も太い部分を越えると、程よい強さを残しつつ徐々にマイルドになって来る。
強さ&果実風味&クリーミーさと、かなり豪勢と言うかリッチな味。
燃えた暖かい煙も、焼き菓子のようなイメージで心地良い。
林檎臭がもう少し甘酸っぱい味に変化。カラメルのような甘さではなく、
酸味と共にある果実の甘さで、同じ果実酸味系のロメオより濃く感じられる。

終盤、潜在的な強さはかなりのものですが、口当たり自体はマイルド
香りは控えめとなるも、雑味や辛味とは無縁で濃厚な味。美味しい。
ギリギリまで吸いつつ終了。やはり期待を裏切らない。
この濃厚な甘酸っぱさと、他の銘柄には存在しない乳製品のような
独特のクリーミーさを味わって頂きたい。

尚、先端近く細めにカットすると少々濃すぎるので、
自分はバンドのやや下あたりをカットしている。
カットする位置で味を調整してみるのも面白いかも知れない。

Cuaba_Generosos   独特の形。カットした先端が可愛い。
ca3.jpg
















PV:Figurado FN:Figurado 
Ring:42 L:132mm/5.1inc

■コイーバ シグロ III■ キューバ産  ★★★★★

ニカラグアやホンジュラス物が多い本ページにおいて、やっと真打登場。
嗅いで見ると香りが強く、この時点からすでに別物の風格。
着火直後の煙と共に鼻にかかる甘みが心地良い。ミディアム強~フルあたりの
葉巻なんですが、それに伴う恍惚感と香りで強すぎるニコチンは相殺されている模様。
鼻を通して煙を吐いた際の恍惚感が心地良い。
開始2分で快楽に堕つ…これはいかんな(良い意味で)。
長さがあるので、まだ強烈なコクこそ出ていないものの、序盤は爽やかさがあります。

シグロIは焼き栗やカカオのようなナッツ系の旨みを強く感じるのですが、このシグロIIIには
若干の植物的なアロマを感じる。爽やかに感じた正体はこのハーブ感かも。
中盤、強めのコクと共にナッツとココアの様な風味が出てくる。
このあたりの味こそがコイーバの本領発揮だろうか。強さも増してきたのでペースダウン。
微妙に焦げを付かせた和菓子を連想させる濃厚な香り。マイナーな例えで恐縮だが、
岡山県の大手饅頭を焼いた時の、麹と饅頭に焦げ目を付けたような良い香りがする。
麹に似た香りと言うことは両者とも発酵物なので、葉が良く熟されていると言う事だろう。
このあたりの丁寧な熟成作業を思わせるクオリティが名作と言われる所だろうか。

吸い始めてかなり経ったが極端な味の劣化は起こらず、
終盤はハーブ的な香りが薄くなり、焼き栗系のナッツ感とコクがさらに強くなる。
ギリギリ近くまで吸いつつ、渋みが出て来たので終了。
喫煙時間の所為もあると思うんですが、満足感はかなりのもの。
輸入で購入しているのですが、海外価格でこの満足感ならばかなりのお得。

Cohiba_Siglo III この黄色の色合いはすごく好き。
cohi.jpg














 1960s~ PV:Corona FV:Coronas Grandes
 Ring:42 155 mm / 6.0 inc


H・アップマン コロナスメジャー  ★★★☆☆☆

立ち上がりは軽め。舌先から鼻腔にツンとしたスパイシーさがよぎる。
僅かに焼き栗のような甘み。さほどフルボディでもなくニコチンは軽いんですが、
先のスパイシーさと合わさって強く感じるのかも。
うむむ、美味しいのだけれどもキューバ産ならではのコクと甘みに欠ける。
いや、まだ前半戦だ。中盤、荒味とも感じられるコク。
これはこれで美味しいんですが、やっぱり風味に欠ける。

後半、かなりのコクが出てくる。やっと来た、来たましたよ。
当然の事ながらニコチンの強さも上がってくる。すこし効く感じが…しかし不快じゃない。
強さとコクをゆっくり味わう。でもゆっくりしてられない。
だってもうラベル位置に近いんだもん(笑)。ラベルをはずして再度堪能。

うむ、万人にオススメ出来る葉巻なんですが、ちょっと特徴に乏しい。
或いはまだ若かったのか。キューバ物を買うのであれば、
甘みやコクの強烈な個性を発揮するコイーバやパルタガスをオススメしたい所。
んー、メジャーブランドなのにいまいち味わいに欠けるのは
やっぱりコンディションが悪かったのか?いや、そう言えば少々昔の話ですが、
確か2005年あたり葉巻を始めた頃に一度買ってみた事が。で、やっぱり当時も
『メジャーブランドにしては味が…』な感想だった記憶が。

味は個人差が凄まじいので何とも言えないんですが、
ノーマルな葉巻らしさで言えば問題無く、しかしキューバ物にある
舌に絡みつくようなコクと甘み、これを求めている
自分のようなユーザーには、多少物足りない結果でした。
でもアップマンの他のタイプも試してみなければ。
それがすっごい美味しかったらどうしよう(笑)。

パルタガス ショート CB  ★★★★★★ 

立ち上がりから濃厚な土系の香り。というか、まず見た目からオイルの光沢と明るさを持った濃い目の茶色が綺麗。マイルドだけど、底にある強さはなかなかでコクも強い。キューバ産独特の粘るような甘みもしっかりある。煙が口内に入った瞬間、舌の側面と中頃にからみつく感じだろうか。

この感覚はキューバ産ならでは。今まで沢山吸って来た筈なのに毎回不思議に思う。
植物を醗酵させて火をつけた煙なだけなのに、なぜこんなに複雑な味わいなんだろう
と。その単純そうに見える繊細さが魅力なんでしょうなあ。美味い。

コイーバが独特のナッツ系の甘みに近い物だとしたら、
パルタガスは植物系の甘みに近い気がする。徐々に強さもアップ。
本当に僅かだけど、甘さの奥に酸味も感じる。いやな酸味ではなく
植物系の心地よい酸味。この僅かな酸味が味に微妙なアクセントを付けている様な。
中盤からは甘みと酸味の混合が強くなり、らしい味わいになってくる。
序盤は強めに感じたのでゆっくり吸っていたんですが、
少し欲張って多めに煙を吸い、たっぷりと舌で転がしてみる。
口内の酸味を感じた後、すぐに鼻腔に甘さが通る連続技が心地良い。
2コンボヒット。やりすぎると胃に来るので注意しました。

終盤は再び強さを感じやすくなり、心地よい良い具合の酔いが回って来る。
鼻腔を通る甘みは口内の煙に移動し、酸味と甘みが折り重なった煙で一杯に。
ギリギリまで味わう。さすがに酸味が強くなり終了。でも苦味は無かったです。

名声に違わぬ味わいで満足。多くのレビュー(特に海外)において
強烈な甘みと称されることも多いですが、個人的には
甘みと酸味のバランスが良い感じ。むしろその酸味があるからこそ
前面の甘みを感じやすいのではないかと思う。このあたりのサジ加減が絶妙。
濃い目の個性と最後まで続く甘みで言えば、同サイズとしてコイーバのシグロIに
軍配が上がりそうですが、このバランス感覚はパルタガスのみの味わい。

p.jpg







良い葉巻でした。他のも試さねば。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ヤツフサ
性別:
男性
自己紹介:
犬です。20代中盤あたりから3葉巻に目覚めました。で、30になりました。ヒュミの容量がそろそろヤバイです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)犬のシガー感想ブログ《プレミアムからドライまで色々》 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]